2020-01-06から1日間の記事一覧

人生は、苦しんだ者勝ち

何だか突然、安心してしまった。 これから先、あと何年生きるにしても、もうやりたいことがしっかり固まってしまったのだ。 当然、細かい部分の修正や調整はその都度必要になるけれど、『もう今後はブレないだろうな』という自信と安心。 そして、(こうして…

詩-45

野に咲くタンポポを ぷちぷち 茎ごと抜いて へたくそな花輪を編む 芝生に埋もれるように あぐらをかいていたら うさぎが一羽 跳ねてきた うさぎは鼻をぴくつかせ 僕を凝視している 今日は穏やかな日だけれど どうかな 僕が足りていないのか あの人が遠すぎる…

センス、傾向

今朝は詩よりも散文重視のアタマになっているので、せっかくだから書き残しておこう。 私は自信を持ちたいと思う。自分の力を信じたいと思う。 こういう発言をすると、キリスト教的には、お叱りを受けるだろうなあ。 あなたを信頼するのではなく、神を信頼し…

Divinity is inexplicable~限りある者として~

Divinity is inexplicable. 私は常にこの思いで生きていきたい。 キェルケゴール著『天才と使徒との相違について』でも触れられているけども、神の権能というのは私たちの持つあらゆるものとは全く異質なものであるはずだ。 質的側面で共有できるものがない…