2020-01-16から1日間の記事一覧

詩-61

ちょっと 愛した ちょっと 先を見た ちょっと 日の入り前の 空をつねった ちょっと壊して 光が私に伝わった これが本当の一日目 これが本当の初めの一歩 ありがとう 私が変わったのではなく あなたが私を変えたのだ。

【exist】と【be】のバランス

『神の御前の自分』。 キェルケゴールの『死に至る病』でも再三再四出てくる表現だけども、神さまを意識した身の置き方に、私はいつも苦労する。 【exist】させた自分を【be】させようとするとき、いつまでも【出す】という感覚のままでいては、出しゃばりに…

頑張ることを強要されたくない

いつも不可解に思うことがある。 なぜ人は私に向けて、 『頑張ってください』 とか 『もっと頑張りましょう』 と言うのか。 そんなに私、周囲から見て、頑張っていないのだろうか。 …。 ……。 40代の私が私という一人の人間を見て言えるのは、 『この40年余り…

詩-60 恋慕

この世界では 目には見えない小さな不思議が これといって頼んでもいない時と場所に 用意されている アメーバのような形で生まれて 少しずつ少しずつ 心に浸み広がっていく たぶんあなたとの出会いは 人生最大の不思議 私の頭のなかで絡まり 団子になった糸…