ロシア正教会の啓蒙式

今日はあまり体調が良くないので、ロシア正教会の啓蒙式(洗礼機密と傅膏機密)の動画をいくつか見ている。
全く見ず知らずの方々の啓蒙式ながら、涙ぐんでしまうなあ。神さまにつながって、本当に良かったなあとしみじみ感動。
ちなみに私は灌水式でしたので、頭にちょぴちょぴと聖水をかけていただき、それから剃髪をしていただきましたよ。この赤ちゃんのように豪快にざっぱーん、ざっぱーんと行うには、それなりの広さも必要だしね、教会ごとに異なるのかなあとは思う。


Russian Orthodox Baptism

なお洗礼機密と傅膏機密については、それぞれWikipediaを参照していただくと良いかと思う。私自身読んでみたけれど、とても良くまとめられているし、式を思い出して感慨深くなった。


洗礼機密
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%97%E7%A4%BC%E6%A9%9F%E5%AF%86

傅膏機密
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%82%85%E8%86%8F%E6%A9%9F%E5%AF%86

祈祷に関して言うと、私はロシア語(教会スラブ語)によるお祈りがやはりいちばん気持ちが安らぐ。ロシア語、ろくすっぽお勉強していませぬが、エキゾチックと言うのか何なのか、この独特な響きに最も『居場所』を感じる。

~2020年1月14日追記・訂正~
ブログタイトルには『ロシア正教会』と記したが、ひょっとすると動画に収められたこの教会は、アメリカ・ワシントンDCにあるアメリカ正教会首座主教座大聖堂、聖ニコラス大聖堂であろうか?
だとすると『アメリカ正教会』が正しいです。お詫びして訂正いたします。