お鍋購入+細々と支援活動

ネットスーパーでお鍋を購入した。

f:id:vanishingeggs:20200121145050j:plain

わざとモノクロ編集したけど、赤いお鍋だよ。

今まで使っていた玉子焼き器のコーティングがわずかに剥げてきたので、早め早めに交換することにした。フライパン、あるいは鍋ひとつあれば何でも作れてしまう。ありがたいね。

 

たとえ体調良くない日でも、自分で作る食事はそこそこ美味しい。自分で行うっていうのが、昔以上に好きになったかな。なにしろ、気楽。

 

今日は以前から気になっていた、オーストラリア森林火災募金にポチッと参加させていただいた。たった500円だけど、偽善と思われるかもしれないけれど、自分がしたいと思ったことはすることにしている。

 

あと別のチャリティー団体さんにも以前のように寄付させていただく予定。今しばらくお待ちいただけたらと思う。

 

微々たるものではあるけども、リサイクル活動も再開した。

25年間近く、ちまちまとやってきたことなのだけど、しばらくのあいだ中断していた。

 

結構、バカにされることが多かったのよね。海外旅行中に貰ったスーパーのレジ袋とか、私は擦り切れるまで利用していたのだけれど、ある人に『そんなのゴミ袋にしてすぐに捨てる』と言われたことがあった。

 

その人はそれで良いと思う。私じゃないから。私はただ、自然環境保護目的とか、ムダ遣いは良くないからって理由で10年、20年と習慣で続けているだけなので。プラスチックごみを丸飲みして死んでしまう野生動物などがあまりに不憫だから、なるべくなら使用制限したいなというのもある。なので、貰ったり使用したりするレジ袋の絶対数を減らしてきたし、今後は店頭で貰うのを断るつもり。もちろん、有料レジ袋も買わない。今までどおり、エコバッグに戻します。

 

ヴィンテージ物の衣類もいいかなーと、最近考えるようになった。私はやっぱり、イギリスのチャリティー文化が好きなのかな。まだ良くわからない。書籍はほぼ確実にオンライン古書店で購入するな。昔は中古って大嫌いだったけど、今は何だか愛おしさを感じる。ヘンなの。